Mustard flower


和名をカラシナという。
カラシナが一面に広がる所を撮りたかった。去年から言っていたことを、ちゃんと覚えてくれていたのね。この週末はそんな所に連れて行ってくれた。

237号線沿いのオフィスビルに囲まれた一角、ハイウェイからそこだけが一面黄色く見えた。

以外に複雑で行ったり来たりして、ついにたどり着いた頃は日が傾き始めていた。いつもなら夕暮れ時は金色に光る絶好のチャンスなんだけど、どうもこの花には夕暮れ時は合わないんじゃないだろうか。真っ青な空のもと、一面黄色の花畑を想像していたんだ。
そう、黄色いカラシナ畑を撮るには、快晴の日中がいい。次回に期待しよう。
20130209-IMG_8820
その後、もう半分以上沈みかけている太陽と競争しながら、ふたたび Shoreline に行った。今回は三脚も持参だったので、微かな光でもいいショットが期待できた。

写真家だって画の一部になってしまう。
20130209-IMG_8937

4 thoughts on “Mustard flower

  1. K

    これはカラシナなんですか。私は勝手に菜の花とかアブラナとか思っていました。そうそう、いつも何気ない空き地と思っていたところが、突然一面黄色の花畑になっちゃってたりするんですよね。花が咲いているうちにそのスポットを覚えておかないと。来年あるという保証はないけれど。サンノゼ近辺でも今一面に満開になっているところもあれば、まだまだこれからというところもありますね。不思議。シルエットの写真も素敵です。

    Reply
    1. aomi3 Post author

      コメントありがとうございます。
      私も菜の花だとばかり思っていたんですが、違うようです。カラシナ畑の中をずんずん埋もれそうになりながら歩いたので、ジーンズもシャツも黄色くなってしまいました。でも、なんだか嬉しくなっちゃうんですよ。
      夏になったらヒマワリ畑に行きたいってお願いしてあります。

      Reply
    1. aomi3 Post author

      フランスか~。ちょっと遠いですね。
      ポピー、いいですね。モネの絵のように傘でも持って行きたくなりました。
      この春、行けるかな。

      Reply

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.