テキサス州から再びニューメキシコ州へ。元来た道を帰るように285号線を北へ向かいます。途中、油田や製油所があちこちに見えます。アメリカはまだまだ石油を産出できる国なんだなーと、今更のように感心します。
Carlsbadもず〜っとすぎて・・・こんな光景・・・
わーい。UFOに一番近い町、Roswell。なぜそうなのか、Roswell 事件の記事はこちら。
UFO博物館もあったんですが、バンちゃんが嫌がって入りませんでした。
そこで、宇宙人の隣で写真を撮ってもらいました。
本当か、でっち上げか、私としてはどちらでもいいんですが、宇宙人が地球に来てないという証明は誰にもできないわけです。それならそれでいいじゃないですか。
メインストリートの街灯もこんな。ちょっと可愛い。
方やこちら、Chaves 郡の裁判所はこんなに立派なんです。
Roswellは意外にもニューメキシコ州で5番目に大きな町なんだそうです。この日、私たちは380号線を西に向かって走り、Soccoroという小さな町に宿をとります。
翌日、10月1日土曜日。
年に二度しか一般公開されない Trinity 核爆発実験場を訪れました。
私たちの旅は、まさにこの日に合わせてスケジュール調整をしたわけです。
広大な敷地はミサイル実験場でもあります。だから、ず〜っと先の方まで何も見えません。この写真は前日の下見の時のものです。
こっちが当日。朝早く出たつもりですが、すでに長蛇の列です。
当然のことですが、放射能の恐れはすでにありません。
それでも、厳重に管理されているようです。
このテントでは、何がどう変化したのかの説明と放射能の説明をしていました。
ここが中心部です。
その周りを金網の柵が取り囲んでいます。
ついでに、マンハッタン計画、当時の実験の準備とその後などの資料も展示されています。
そして、これが記念碑です。
二度と繰り返されないよう、若者にはよくよく理解を深めてもらいたいです。