今日も家でデレデレ。感染の恐れがあるので外出禁止令が出ているんです。あと1日の辛抱だ!
ということで、ブログ書きには丁度いい。今日は35,532歩の記録を打ち立てた日のことを書きます。
ロッジから南へ、Emory Peak をグルリと一周してくるコース、Corima trail という、Colima Warbler が住んでいるという場所を通って帰ってくるコースを選びました。10マイル、16kmぐらい。
旅の前、一生懸命トレーニングした甲斐あり。カメラを持っていても問題なく歩き抜くことができました。
前夜、ロッジのレストランにお願いしておいたお弁当をピックアップして、即出発。早朝の山登りは気持ちがいい。
テキサス在住のオッサンと付かず離れず。追い抜いたり、追い越されたり、時々声をかけたりと、結構いい感じの上り坂です。
ここはMexican Jay のテリトリーなんだそうで、頻繁に聞こえる泣き声はほとんどすべて彼らのものだと説明してもらいました。何を隠そう、このオッサンは鳥愛好家グループの主催者だったんですねー。
赤いシャツを着ている理由は、鳥が赤い色につられて集まってくるからだって。へ〜、逆だと思ってましたが、今度試してみたい。
前置きはこの辺にして、Mexican Jay のご紹介です。ジャン。11番目の鳥。
胸はちょっとグレイ。カリフォルニアのジェイより地味にまとまっているようです。
木ノ実を好むので、時間をかけて採取します。
取れた〜!
だから、山の上の方のこんな風景にぴったり当てはまる鳥です。霧が立ち込めている中を飛ぶ。
その他、Allen’s Hummingbird
仲良く一緒。
バンちゃんはハミングバードが目の前で花の蜜を吸ってる所を見事に撮りました。私も負けずに挑戦しましたが、早すぎる動きにはやっぱりついていけない。
Colima Trail に入る前で鳥愛好家のオッサンとお別れ。二人だけの静かな山道に入ります。入ってすぐ、この鳥に出会いました。Black-crested Titmouse。12番目の鳥。
図鑑で見るほど可愛らしくないけど、こんな風に撮れたことに感謝です。
Ruby-crowned Kingletだと思います。そうなら13 番目の鳥。
こんなチッコイ鳥をよくキャッチしたと、自分を褒めてあげたい。
さて、こちら、誰だと思いますか?
ほんのチョビ、ヒントが見えてます。よく見かけるAcorn Woodpecker です。
この鳥はDBには加えませんが、シーッ!眠ってる所、見たことなかったんで挿入します。
そして、この鳥。Hermit Thrush わーい!14番目の鳥。
すごいですね。いろんな鳥に出会えたハイキング。でも、ついに期待したColima Warbler には出会えませんでした。だから帰り道は足取りも重い。
鳥も何処かに消えてしまったので花を見たり、景色を見たり。
こんにちは。お名前はなんというの?
こちらの方も。綺麗な羽をお持ちですね。Arizona Sister Butterfly
羽を閉じている時に横から見る方が綺麗ですねぇ。いえ、失礼。
このアングル、面白い。
それにしても、何してるの?地面から水分を取ってるとか、あり?
こちらはCommon buckeye。フサフサしてるんですが、蛾なのかな?
っていうか、蝶と蛾の区別はどうやってするのかな?漠然と、蝶は昼間に飛んでて、蛾は夜、電柱めがけて飛んでくる虫って思ってたんですけど。
調べて見たら、違いはあまりないらしい!!!
宇宙人からみた地球人みたいなもんでしょうか。
Asterocampa leilia
Libythea celtis, Nettle-tree Butterfly
てな感じでハイキング終了。
ロッジにたどり着いたら、バンちゃんはもう疲労困憊の程でした。
でも、私は逆にますます元気が出てきて歩き足りない気分。
だからサカサカと整理整頓したり、明日の荷造りをしたりと、気がついたら35,532歩という最高記録を打ち立てていたのでした。
この記録は当分破られることはないでしょう。
翌日、三泊4日のBig Bend 滞在に終わりを告げて立ち去ります。
別れはいつも寂しい。14種類の鳥たちに会えて嬉しい。目標をはるかに上回って達成しました。
また訪れる機会があるかしら。ちょっと寂しくなって見上げた岩肌。
広大な公園を敷地の外へ向かう途中、ジャックラビットがサヨナラを言いにきてくれました。近所で見かけても、絶対に写真を撮らせてくれなかったのに、今日はポーズを取ってくれてありがとう!